いくつか靴下を取り扱いさせてもらっているが、一番僕らに合っていて、その意味で僕にとって日本一の靴下メーカーだと思っている。
実際の社名は、株式会社ニット・ウィンで、西口靴下はブランドの1つ。
他にmemeri、hakneと合わせて3つブランドがある。
靴下の種類、品質、コンセプトは僕らでも感じる良さで、さらには糸や製法などの部分でも僕らはすべてを分かっているわけではないが、履き心地の良さをかなり追求しているようだ。
なぜ分かるかと言えば、他の靴下メーカーにいた方のInstagramで、ここがこう作られているところが良いと書かれていたのだが、明らかに作り手でないと分からない視点であり、他ではなかなかやらないような気が利いているというようなニュアンスで語られていた。
なので、カタログ等に書かれていなくても、細かい所で工夫をしているのだなと感じた。
そういった所が結局はお客様にも支持されていると思うし、スタッフさんもかなり気に入っている。
ここ1年、スタッフさんはいろんな靴下を買っては履いているが、西口さん超えたのある?と聞いて、これといったものは聞いたことがない。
西口さんに無い形やデザインはもちろんある。
なので、おそらく西口さんで作られているものに関しては、それに代わるものは基本出てこないと思っている。
だが、絶対は無い。
なんらかの理由であれっ?ってなることもあるかもしれないが、そこは西口社長の人柄から考えると、また起こりにくいと思う。
商談会で1度、まきのセレクトに来店され1度お話をしている。
また、メールや動画、Instagramのライブなどからも、作り手としての姿勢は尊敬でき、接していて面白い。年齢も近いと思う。
そんなメーカーと取引させてもらえるのは、とてもうれしい。
Kommentarer